#イマソラ

イマソラ

インスタグラムやるようになってから #イマソラというハッシュタグを知り、以降、ときどき空を撮ってはアップしている。

どんな時に撮るかっていうと、

・雲がいい感じの時

・色合いが素敵な時

・町並みとの組み合わせがいい時

・インスタグラムの画像一覧が物体ばかりでごちゃごちゃしてきたときに、余白を設ける意味でシンプルな空を撮る

あと、夕方の空は、色の変化があるし街にも灯りが点き始めるので、いろんな光や色が見られて好きだったりする。

色といえば・・・

15年ぐらい前にスクールに通ってカラーコーディネートの勉強をしたことがあって、その時に「色を見ていると癒される」ということに気づいた。

勉強しているのに、なぜか心地よく癒される感じがあって、色っていいな、と思ったものだ。

そして、自分が好きな色には系統がある、っていうことにも気づいた。

そんなわけで、写真撮る時に、色って結構、気にしながら撮っている。カメラも、実際見た時の色の印象が素直に画像に反映されるカメラを選んだら、オリンパスになった。前に持ってたキヤノン一式を引き換えにして(笑)

いま、オリンパスのカメラをとても気に入っている。

ついでに言っておくと、インスタグラムに上げている画像は、すべて正方形で撮っている。最初から。

もともと、インスタグラムって正方形(ほぼ正方形?)のみだったと思うけど、その名残のままにあえてしているというのと、正方形の方がスマホで見たときに、画像の面積確保しながらコメントも見られて、ちょうどいいバランスになること、などがその理由。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中