グラプトペタルム(朧月)

グラプトペタルム(朧月)

ずっと名前を知らずに育てていたので、改めて調べてみたらグラプトペタルムという多肉植物のうち「朧月」と呼ばれているものらしい。忘れないように記録しておく。

それにしても粋な日本名がついているけど、誰が命名するんだろうね。

これはずいぶん昔に、亡くなった祖母からもらったもの。

長い間、適当に放置していたので、一時期はボロボロでみすぼらしい感じになっていたのだけど、今年の春にちゃんと植え替えをして、大事に管理していたら、こんなに葉っぱ(?)が増えてきた。(^^)

この分だと来年は鉢を分けるか大きくするかしないといけなさそう。

夏は結構、日に当ててたから葉焼け気味だったけど、今は綺麗な緑色に戻っている。

土は普通の園芸用の土。本当は水はけの良い多肉用の土が良いらしいんだけど、これでも大丈夫だった。風通しよくしてるし、乾いた時しか水やりしないからいけたのだろう。

去年までは、冬でも外に置いてた。でもさすがにそれは厳しかったのだと思う。濡れると特にキツいみたい。ごめんね。

デリケートで、触るとすぐポロっと取れたりするから、なるべく触らないようにしている。でも取れた葉っぱを土に挿しておけば、またなんか生えてくる感じ。面白い植物。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中