ユーミンのALARM à la modeを久しぶりにGET

ALARM à la mode

ユーミンから多少遠ざかりつつある今日この頃、それでも秋冬撰曲集やLOVE WARSなんかはいまだによく聴いている。
それで先日、クリスマス近いし「3-Dのクリスマスカード」をYouTubeで検索してみたら、関連動画として ALARM à la mode の収録曲が何曲か出てきておおーっと思って聴いてたら、結構いい曲ばかりで、その割には今まであんまり気に留めてなかったなーこのアルバム、って思った。
じゃあというんで早速ネット注文してCDを手に入れた。

YouTubeは無許可でアップしている人が多いけど、それを聴いてこれいいなと思っている人も多いはずで、中には楽曲の購入に繋がることもしばしばあるだろうと思う。良し悪しだなあという辺り・・・
今の若者がCDを買うのかどうかよく知らないんだけど、自分はCDという「モノ」も欲しいし「ジャケット」が欲しいからCDを買っている。(どうしてもCD売ってないようなものだけダウンロードするね。たとえばリズム・ロジックとかそうだった。)

それはさておき、前回の投稿同様、このアルバムもやはり1986年に発表された。やはり、やはり、という感じ。曲を聴いているとその頃の空気を感じることができる。もう30年も前のことなんだけどね。
いい曲ばっかりだけど、あえて好きな曲というと、1、2、3曲目「Holiday in Acapulco」「ジェラシーと云う名の悪夢」「パジャマにレインコート」・・・だなあ。3曲目は特にいいなあー・・

また古い話をするけど、ユーミンを最初に知ったのは、ドラマ「家庭の秘密」と「不二家ソフトエクレア」のコマーシャルとラジオの「不二家歌謡ベストテン」辺りだった。どれが最初とか順番は全然覚えてないけど。
なので初めて聴いた曲は、「まぶしい草野球」か「あの日にかえりたい」だろう、たぶん。小学生の頃だね。

そして社会人になった時に空前のスキーブームが訪れて、周りのみんなが聴き出して、カーステレオでかけたりしてたから、その辺りから特によく聴くようになった。冬はずーっと聴いてた気がする。よく飽きないよね。
といってもレンタルレコード借りてきて、スキーやリゾート系の曲ばっかりをカセットに録音して聴いていたから、それ以外のユーミンの歌は割と知らなかったりしていたね。

どかーんと最近になって、ここ数年、YouTubeで改めてユーミンの他の曲をよく「発見」するようになった。同様に ALARM à la mode も「再発見」という感じだった。今とても心地よく聴いている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中