冬の楽しみ方

登山で六甲山頂

冬は寒いから外に出るのが億劫になる。
かつては「冬といえばスキー」と言っていた自分も、自営業になってからすっかりやらなくなった。
スキーは本当に素晴らしいスポーツで、大自然の美しさや厳しさを目で見て肌で感じることができる。雄大な自然を前にすると、日々細かいことにこだわって暮らしているのが馬鹿らしく思えたりもして、帰って来るのが嫌だったりもしたなあー。

じゃあ、スキーに行かなくなった今はつまらないかというと、そうでもない。いや、つまらなかったらスキーに行くだろう。そうじゃなくても冬はそれなりに楽しい。

寒いからインドアでやることが主になってくると思うが、僕の場合は、筆頭は仕事かな(笑)
冬は部屋さえ暖かくしていれば、落ち着いてしっかりと物事を考えることができる。何か新しいことを勉強するのにちょうど良い季節だ。
晴耕雨読という言葉もある通り、外に行けない時は家で勉強というのが一番だろう。

あと、万全の態勢で外に出るというのもいいだろう。上下、暖かい服を着て、美味しいものを食べていれば、寒いなんて感覚はどこかに飛んで行ってしまう。だから冬こそ大事なのは積極性だね。それで、ショッピングをしたり食べ歩きをすればハッピーだ。
僕はあまり興味ないけど、映画やコンサートを観に行ったりするのもいいと思う。

そうそう、正月に友達が来てゆっくり話したけど、そういうのも楽しい。友達とじっくり話し込むのにも冬は向いていそう。

いま僕は車を持っていないわけだけど、車のある人はドライブなんかもいいと思う。
冬は空気が澄んでいるから、夜景がきれいに見えやすい。ナイトドライブも車の中なら寒くない。音楽かけたりも出来て最高じゃないですか。

あそうそう、あと温泉!温泉は冬だな。雪を見ながら露天風呂とか。

考えたら冬って結構、楽しめることあるよね。「冬、寒い!」とか決めつけて何にもしないのは本当にもったいないね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中