「園」がつく場所はリゾート地

甲子園口

西宮には「園」が最後に着く地名がいくつかあるけど、さっき調べたらウィキペディアによると「西宮七園」というらしい。
甲子園昭和園甲風園甲東園甲陽園苦楽園香櫨園、ということらしい。

昭和園ってどこだ??・・・知らなかったー、昭和町らしい。

僕の記憶では、これらが出来た当時は「リゾート地」だったと解釈しているんだけど、調べると「高級住宅街」ということになっているみたい。

リゾート地である所以。
甲子園には「甲子園ホテル」(現 甲子園会館)や「阪神パーク」、甲陽園には遊園地と映画の撮影所、苦楽園には温泉、香櫨園には・・・??なんだっけ、なんかあったはず(笑)あそうだ、海水浴場!
そういえば夙川のあたりも香櫨園の一部だという話なんだけど、夙川にも昔、リゾートホテルがあったんですよね。

それらがのちに住宅街として開発された、というのが僕の認識なり。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中