日常が好きになった理由

日常

日常って何気ないから意識しないとあえて興味さえ持てないかもしれないけど、自分がどうして日常が好きになったのかということを考えてみると、2つぐらいあると思う。

○お金がない(笑)

やっぱりお金があると、クルマ買うとか、旅行行くとか、レジャーしまくるとか、飲み歩くとか、だいたいそういう非日常的な方向に行きがちだと思う。
もちろん、生活できないくらいにお金がなかったら「日常楽しい」とかも言ってられないから、そこそこ生活できて少し余るぐらいが日常を楽しむのにはちょうどいいレベルなのかもしれない。
そうすると、行動半径はさほど広くなく、自宅周辺がメインになってくると思う。ウィンドウショッピングするとか、近場で写真撮ってインスタグラムに上げて楽しむとか、そんな感じになるね。日常そのものを楽しむ感じになる。

○自営業をやっている(フリーランス)

自宅で営業している(SOHO)ということは、会社に行かないということなので、必然的に自宅周辺での活動が多くなる。周りのお家の人が会社に行っている時も、自分は家にいる。仕事で出かけるのは打ち合わせやイベントがある時ぐらい。
それでずーっと家の中でパソコン向かって仕事していたりすると、ちょっと外に行きたくなる。街まで出かけたら仕事に集中できなくなるから、近所でお茶するとか、スーパー行くとか、散歩するとかいうのが平日の暮らし方になる。
だから日常の暮らし方っていうものが退屈にならないように考えるんじゃないかな。何か身近なもので楽しみたいっていう風になる。仕事に縛られる時間もある程度自分でコントロールできるから、平日の中にも空いた自分だけの時間というのが結構あるんですよね。
(会社員だとほとんど会社に居ないといけない)

そんな感じで、会社員の時は「日常」って退屈な気がしてたけど、今は全然、そういうことがない。非日常的なことをしてもすぐに終わって日常を過ごす時間の方が長いわけだから、その長い時間を豊かに暮らすことが出来たら、とても素敵な人生になるんじゃないかなと思ったりしている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中