山下達郎 Big Wave

山下達郎 Big Wave

山下達郎の Big Wave を手に入れた。
別途、30周年記念エディションもあるけど、そうじゃない昔の方を中古で手に入れた。
とても程度が良くて満足している。

出た当時はそれほど関心持ってなかったし、映画も見ていない。
けれど最近やはりこのあたりの音楽が妙に心地よく魅力的に聴こえるので、改めて聴いているところ。

山下達郎 Big Wave

CDで買わない(ダウンロードの)時代ではあるけれども、このようにCDの場合はジャケットがついているのと、山下達郎の場合は写真が添えられた歌詞以外にも、制作についての解説が書かれた紙が一緒に畳んで入れられているので、そういうのを読むと、音楽に対する理解が進むからいいね。
そういうのはCD(あるいはレコード盤)でないと得られない楽しみだ。

Big Wave は最初から最後までサーフミュージックで、後半にはビーチ・ボーイズのナンバーもいくつか入っている。やはり前半は派手な感じで後半はちょっと控えめなレトロな感じがあるけれども、その取り合わせにも違和感はなくてうまくまとめられていると思う。
特に好きな曲は冒頭のテーマと、あと Only With You がなんか好き。暖かい風に吹かれて仮眠したい感じ。

もうほんと、海の中にどっぷり浸かっているというか、海風にさらされているというか・・・部屋で聴いていると、もしかしてカーテン開けたら外は海が見えるんじゃないかと思うほど。
すっかりシーサイド気分になって楽しめる。もう今が冬だという気持ちはどこかに行ってしまうね。
よく、「これを聴いたら海に行きたくなる」とかいうノリがあるけれども、このアルバムの場合はこれだけで満足してしまうというか、海に行ってもこれより良くないだろうという気分になってしまう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中